家電修理…

電気ポットの修理です。ITじゃないのですがまあ同じ電気製品なのでお許しを。

よくある我が家の電気ポット

ベースに置くだけで繋がるっていうのは便利なんですが、最近ポットをベースにおいてもなかなかピピッって言わないんです。接触が悪くなったのでしょう。この程度で買い替えなんてゴミ増やすだけでもったいない。

おそらく此処

開けてみた。ベースの裏のネジ6本ほど外せば接点は出てきます(必ずコンセント抜いてからやってくださいね、忘れると死にますよ)。

ヤッパリね…な状態。

接点がグダグダ

接触するたびに小さな火花が飛んでどんどんコゲて行ったのだと推測。

接点磨きます

ヤスリとか紙ヤスリでちょっと磨けばきれいになります。

もとに戻していきます

此処が難所

ちゃんとシャッター付けないと危ない。バラすときにスプリングが何処にどう掛かっていたか覚えておかないと組立時に知恵の輪を解く羽目になります。これでコーヒーを淹れる際のイライラが一個解消しました。

Popular posts from this blog

ThinkPad にChromiumをインスコしてみた

ラズパイ事始め(カメラ動かそ)

スマホカメラ高解像度化?