WiMax PC、繋いでみた。

先回、モデムカードの取り付けをしたわけですが、実際にWiMaxを使えるようにするまでにはまだ幾つかやることがあります。
① モデムカードのドライバーインストール
② 最新のLenovo Access Connection(まぁ、LenovoPC用の接続切り替えの便利ソフトです)
③ WiMax機器アクチベーション

①、②はLenovoサイトを漁ればすぐに出てきます。DLして回答してインスコ。

問題は③、WiMaxパソコン、カードを入れれば使えるというものではなくて、契約が要るわけですが、既存の契約に機器追加し、アクチベーションしてみました。既存契約に機器追加する場合は幾通りかやり方があると思いますが、簡単なのはWiMaxPCから繋ぎに行って追加する方法です。新規のWiMax機器アクチ前でも契約更新サイトへ入っていけるようになっています。当家では既にファミリーシェア(2回線同時契約)+機器追加2台(合計3台)で既に最大構成になっていましたので、WiMaxモデム一台にサヨウナラしてもらい、新たにWiMaxPCを追加しました。

で、機器登録しますと数分でつながるようになります。WiFi経由の時より気持ち早い感じがします。なんてったってWiMaxがWiFi経由じゃなくて内部バス直結ですから・・それと、バッテリー駆動の携帯モデムは、バッテリーを持たせるためにこちらからの発射電波をエコにして居るわけですが、内蔵ですと据え置きWiMaxモデム同様フルパワーで電波を基地局めがけて飛ばします。そういうわけで、通信品質的にはだいぶ改善されたのではないかと自己満足中。

あっけなく繋がりました。

ただ、モデムカードの都合かアンテナ仕様の都合(ThinkPadはWiFiとWiMaxはアンテナを共用している)か分かりませんが、内蔵WiMaxカードはWiFiとWiMaxを同時に動かすことができません。つまり、このままではWiMax経由のホットスポット化ができません。

うーん・・・

今までWiMax携帯モデムはWiFiアクセスポイントになっていたわけですが。これを何とかしませんと、iPhoneやタブレットの接続先が無くなってしまいます。さてどうしたもんだか。



Popular posts from this blog

ThinkPad にChromiumをインスコしてみた

ラズパイ事始め(カメラ動かそ)

スマホカメラ高解像度化?